エチュードハウスは「ショパン」が関係していた?なんでピンクなの?韓国王道コスメブランドの秘密に迫る

Red Velvet、ETUDE HOUSE

日本で最もポピュラーな韓国コスメブランドといえば、エチュードハウス!

国内だけではなく、海外でも素晴らしい評価を得ているエチュードハウスのブランドストーリーから、担当者オススメの商品まで一気にご紹介します!

『あなたの知らないエチュードハウスの世界』を詳しく見ていきましょう♡

エチュードハウスの由来

ETUDE(エチュード)とは、フランス語で「勉強する」、「研究する」等の意味を持ちます。かの有名なピアノ奏者であり作曲家のショパンが練習に使用していた曲のタイトルが“エチュード”でした。

練習曲“エチュード”は、練習用に使うにはもったいないほど素晴らしい楽曲です。エチュードハウスは、 ショパンの練習曲に感銘を受け

「化粧の練習をするために使用したのに、 凄くクオリティが高い」

そのような感動の意味を込めて、このブランド名を命名しました

https://www.youtube.com/watch?v=Wu0QGRPKD7M&t=104s

プリンセスコンセプト…?

NAVER

エチュードハウスの外観は、ピンクと白で統一されていて女性の匂いがプンプンですよね♡。まるで西洋のお城のような雰囲気です。

実は、今はもうなくなった制度ですが、ブランドが立ち上がった当初はプリンセスコンセプト がエチュードハウスの大きな特徴でした。

店内に入ると「いらっしゃいませ、お姫様」
出る時には「行ってらっしゃいませ、お姫様」

このようにプリンセス待遇をするという、珍しいコンセプトがあったため、韓国では今もその印象が残っています!

単色シャドウの帝王

エチュードハウスといえば、単色シャドウの帝王!販売される単色シャドウの数が多すぎて、色展開では横に並ぶブランドが浮かびません。それほど、様々なカラーシャドウを販売しています♪店内で最も人だかりができるのも単色シャドウのコーナーで、エチュードハウスを支えるロングヒット商品ですよね!

そんな単色シャドウですが、ひとつひとつのネーミングセンスが独特ということでも有名です。例えば、
『200年経ったチョコのお店』『3秒共感のお魚』などがあります。※日本ではRE320のような商品名です

PP514 : 3秒共感のお魚(エチュードハウスより)

名前がクレイジーすぎると有名なシャドウでもあるのです。この独特な商品名について、エチュードハウスではたくさんの消費者から質問があるそうで…(笑)

私も『あぁ…お腹が』という商品名を聞いた時にはビックリしましたㅋㅋㅋㅋフッと笑わせてくる、ネーミングですよね!

これについて、PR担当のギボムさん(男性)と商品開発部のジョンソン(女性)さんは、このように説明しています。

ギボムさん

商品名についても、かなり質問を頂きますよね

ジョンソンさん

コンセプトを決めたら、そのコンセプトに関連する本や映画を見てめちゃくちゃ勉強します。適当に作っているわけではなくて、必死に考えて生み出している商品名なんです!でも、少しクレイジーになることも大切で「ハッ」と浮かぶことも多いですね(笑)

イエベさん&ブルべさんへの オススメシャドウ

YouTUbe@powderroom

さらに、ギボムさんは、パーソナルカラー別のおすすめシャドウを紹介してくださいました。

イエベの方には「キャラメルラテ」「シロップ抜きでテイクアウト」「マッスルマニア」が最強の単色シャドウセットだそうです👀✨。

略して『キャラメルシロップマニア』。この言葉を覚えればバッチリですね!

YouTUbe@powderroom

ブルベさんは「200年経ったチョコのお店」「ピーチラテ」「マラソン完走」がオススメで、『200年経ったピーチマラソン』と覚えるといいそうですよ♪

イエベさんでも使用できる万能カラーなので、自身のパーソナルカラーがどちらか分からない方にもオススメです!

隠された優秀アイテム

YouTUbe@powderroom

ここからは、エチュードハウスのプロモーション担当をしているメイクアップアーティスト「ギボム」さんのオススメ商品3点をご紹介します♡

プロが選んだエチュードハウスのオススメ商品を見ていきましょう👀✨。

☆ カラフルタトゥーティント☆

Qoo10 ETUDE

ベルベットな発色のセミマットティント(リップ)です💄。

通常、このようなタイプのティントにはパウダーがたくさん含まれているので、唇の縦しわにティントが埋まってしまうことが多いのですが、カラフルタトゥーティントは唇のしわに入らず、綺麗に塗ることができます!

オススメカラーはRD303チェリーオントップです。 この色は、ベルベットだけど特別ハッキリとした発色を見せてくれる唯一のカラーだと思います

☆ エアムースアイズ ☆

ETUDE KOREA

パウダータイプの一般的なアイシャドウと、リキッドタイプのアイシャドウの長所だけを活かした、ムースタイプのアイシャドウです。粉が飛び散ることは一切ありません!

指を使ってスッと塗るので肌にしっかり密着し、一日中美しい発色をキープしてくれます✨。韓国のオンライン限定販売色を含めると、全10色のカラー展開になっています。

ETUDE KOREA

ギボムさんのオススメカラーは、唯一グリッターの入っていないマットタイプのBR401番です!ベースシャドウとして愛用しており、チークやリップの代用もしてくれると仰っています♪

指で塗る際には、指の腹を使いまぶた全体にベースを塗りましょう。また、指の先を使用するとより濃く発色するので、目尻にポイントを与えたい場合にピッタリです!

☆ダブルラスティングファンデーション ☆

ETUDE KOREA

こちらは、言わずもがなの大ヒット商品「ダブルラスティング ファンデーション」です!カラーは全12種類で展開されています。

販売総数は、2016年~2019年3月の期間でなんと120万個越え!

ETUDE KOREA

これがどれくらい凄いことかというと、韓国で最も大きいドーム 「蚕室(チャムシル)総合運動場」に、同商品をペンライトの様に持った人で満員にして、コンサートを11回した時の数だといいます。

このドームは 1988年に開催されたソウルオリンピックのメイン会場で、BTS(防弾少年団)も単独コンサートを行った場所です。120万個という数字のスケールに驚かされますね!

BTS

ダブルラスティング ファンデーションが、これほど絶大な支持を得るのは、低価格、高品質、12色のカラー展開という理由が最も大きいと考えられます。

[ 低価格 ]
大手ブランドというだけであり身近に購入することができ、エチュードハウスは全商品の価格が一般的な金額よりも低く設定しているためお財布に優しい。日本にも次々と店舗が増えている状況で、日本公式ツイッターが開店を発表するたびに「また増えたの?!」と驚かされ

ETUDE KOREA

[ 高品質 ]
価格を抑えつつ、人体への影響はないか実験を重ね「安心安全」にも努めている

Qoo10 , ETUDE KOREA

[ 12色のカラー展開 ]
CCI色素研究所が、1996年より調査してきた5,000名以上のパーソナルカラー診断の結果と2002年から韓国人の皮膚の色を独自のPCS調査で研究。メイクアップ、ヘアカラーに関する研究を重ねた結果、皮膚のカラーを診断することができる『スキントーンガイド』を開発。

パーソナルカラー別にオススメされているので、12種類のカラーから自分に合う商品を簡単に選ぶことができる(写真右)

コラボもします!

エチュードハウスは、キャラクターやファッションブランドなどと限定コラボすることも多いです👏。こちらは『トムとジェリー』とコラボした商品ですが、その他にもキットカット、HERSHEY’S、タトゥーアーティストなどとコラボしています!

大企業ブランドならではの力で頻繁にコラボ商品を販売してくれるので、エチュードの多種多様な魅力から離れられません…!

まとめ

みんな大好きな韓国の王道コスメブランド、エチュードハウスを紹介しました!

現在は、Red Velvetがブランドモデルを担当しているので、彼女たちのファンからしても大注目のブランドですよね🤭💛。

今年の新商品にも、ぜひ注目していきたいです!

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