スポーツブランドFILAが、大人気のボーイズグループBTSとコラボした「2020FW プロジェクト7コレクション」を発表。コンセプトにインスピレーションを与えた“防弾チョッキ”のようなミニタリーデザインのアウターも展開されており、さすが仕事が上手なFILAだとファンの間で話題になっている。
プロジェクト7×BTS
衣類やアクセサリー、シューズなど、全47種で構成されたプロジェクト7は、今季の新規プロジェクトラインだ。
従来のフィラらしいブランドヘリテージムードから脱し、今年流行りのミリタリールック、テックウェアなどを取り入れている。
FILA以外にも、CHANELなどもミニタリールックの新作商品を公開。今年は、90年代に流行したハイティーンファッションなど、過去の流行に現在のデザインを加えたいわゆる「ニュートロ」が流行しているが、秋冬はミリタリールックがトレンドを占拠するようだ。
本プロジェクトは米軍の防寒服をモチーフにしているため、保温性、機能性ともに抜群だ。米軍服をモチーフにするとは、ファンの名前がARMYである彼らにとっては意味深いことだろう。
FILAはスポーツブランドならではの知恵で、 真冬の体感温度が最高マイナス30度だと言われる韓国ソウルでも寒さに耐えられるような、高い機能性を施した。
特別なデザイン
2019年よりFILAのグローバルアンバサダーに就任したBTSは、7人のボーイズグループだ。7といえばラッキーセブン、幸運の数字としても知られるが、ファンの間では彼らを象徴する数字でもある。
V(キム・テヒョン)が着用したアウターには「プロジェクト7」とBTSを表す7つの星からできたロゴがデザインされている。まるで“ドラゴンボール”のように星が一つの円となっており、神秘的だ。
他にも、「PROJECT7」のイニシャルが背中に広く入っていたり「7」だけがポイントで入っていたりと、製品のいたるところにコレクションデザイン反映されているため、ファンにとってはここでしか手に入れることが出来ない特別なデザインになっているのだ。
韓国のオンラインサイトでは、すでにプロジェクト7の販売が開始されている。商品ページを見ると、購入数や訪問数まで掲示されているため、人気商品は入荷待ちになる前に早めにゲットしておきたいところだ。
グローバルアイドルBTSとFILAがコラボしたプロジェクト7。そのコンセプトから、機能性とデザイン性までが評価され、全世界から大きな注目を集めている。
アジョン(Twitterネーム:ショタオタク隊長) 韓国語を独学で勉強し、高校3年でTOPIK5級を取得。高校卒業後は韓国有名大学の語学堂に入学し、最高級を卒業後に帰国した。K-POPアイドル全般に詳しく、趣味はこれから来そうなアーティストを見つけることだ。パーソナルカラーは「イエベ春」でInstagramでは「うさぎさん」として情報を発信している。